管理・マネジメントの仕事

京葉ガスの広報部が担う役割は、報道機関やホームページへの情報発信にとどまりません。お客さまの満足度向上や京葉ガスのブランド価値向上を目指した施策の推進、経営幹部との距離を縮めるための施策である「経営幹部と話そう」の事務局、次世代教育支援活動をはじめとする社会貢献活動への取り組みなど、非常に幅広い分野に及んでいます。

社員を知る島谷菜摘

管理・マネジメントの仕事

90万件を超えるお客さまの情報を管理するお客さま情報システム(CIS:Customer Information System)や社内イントラネット「KGねっと」など、社内で利用するシステムの開発、運用、保守に関する業務を行っています。また、社内の情報セキュリティ向上に関する施策を推進しています。

管理・マネジメントの仕事

「総(すべ)ての業務」という文字で表される総務部。その文字が示す通り、幅広い業務を扱っています。株式会社にとって最も重要な株主総会の事務局を務めるほか、様々な部署からの法律相談の受け付け、会社が所有している土地・建物の管理、秘書業務も行っています。また、「こんなことをしたいので役員の決裁をお願いします」という決裁書が各部から総務部に集まるため、自然と会社の動きを把握することができます。

管理・マネジメントの仕事

人事部というと「採用」「異動」「退職」に関する業務を行うイメージが強いかもしれませんが、他にも多くの業務があります。新入社員研修をはじめとした、人財育成も人事部の主要な業務のひとつです。また、財形貯蓄などの施策を通して従業員の財産形成を支援したり、保養施設の運営やスポーツクラブとの法人契約などを通じて従業員の気分転換を支援するなど、従業員が幸せ暮らすためのお手伝いもしています。

管理・マネジメントの仕事

経理部は決算業務に携わり、監査法人と協力して正確な情報を経営幹部に伝えることで、会社の運営を誤らないよう導く役割を担っています。また、資金面からも会社運営を支えています。各部の日々の入出金管理はもちろん、会社の現状を把握して資金をどの部署・業務に配分するかを念頭に置いた予算作成のとりまとめも行っています。

管理・マネジメントの仕事

私たち京葉ガスがお客さまにガスをお届けするためには、ガス管、ガスメーター、ガス栓など様々な材料が必要となります。また、京葉ガスの社員が仕事をするためには、机、イス、パソコンなど様々な物品が必要になります。このような材料・物品を購入し、管理するのが資材部の仕事です。頼まれたから何となく購入するというわけではありません。良いものを安く、また、環境に配慮した製品を購入するなど、頭を使った購入を行っています。

管理・マネジメントの仕事

ガス工事、保安、営業の仕事を行っていると、「こんな道具や工法があったら便利なのに」「ガスの新技術の実力をデータで説明したい」という場面に遭遇します。その想いを具現化するのが技術研修センター。メーカーとの新商品・新工法の開発や、太陽熱の利用など新技術の研究も行います。開発した商品や工法が多くのガス事業者に採用されるなど、確かな技術力を持った部署です。また、業務に必要な知識・技術を習得するための社内講習の企画・運営も行っています。新商品に関する講習や、OA(Word、Excelなど)講習、資格取得支援講習などを実施し、社員の知識レベルやスキル向上のサポートをしています。

営業・販売の仕事

営業企画部は営業本部の先導役。どのような方針で営業活動を行うかを定め、京葉ガスの都市ガスや電気、またガス機器や周辺サービスの普及に向けて販売方法の検討、展示会やキャンペーンの企画・運営などを行っています。また、パンフレットやチラシなどの営業支援ツールの製作やガス検針時に配付する情報誌「がすぷらざ」の製作など広告・宣伝に関する業務も担っています。

営業・販売の仕事

ゼネコンやデベロッパー、ハウスメーカーなど、住宅を開発・販売する企業に対して営業を行っている部署です。これらの企業が新たにマンションや一戸建てなどを建設する際に、床暖房やエネファームなどの快適なガス設備の導入を提案することで、より多くの方に選ばれる住まいづくりをサポートしています。また、ガス設備の導入が決定した後の建物内のガス管の設計や、ガス設備設置時の施工管理、検収などの一連の業務も担っています。

社員を知る梅澤界人

営業・販売の仕事

一般のご家庭にお住まいのお客さま(エンドユーザー)に向けた営業やサポートを展開する部署です。営業の面では、京葉ガスの都市ガス・電気のご提案をはじめ、エネファームなど快適なガス設備の提案営業などを行っています。また、サポートの面では、お客さまからの様々なお問合せに対応するコールセンターの運営や、料金に関する各種手続きの対応などを行っています。地域に密着した事業を展開する企業として、お客さまに寄り添ったサービスをご提供するための窓口となる大切な役割を担っています。

社員を知る河島美咲

営業・販売の仕事

飲食店、ショッピングセンター、工場、学校をはじめとする業務用のお客さまに対し、ガスヒートポンプなどの空調設備や厨房設備、コージェネレーションシステムなどをご提案する営業から導入後のサポートまでを行っています。また、上記の営業に伴い発生するガス管の工事やガス機器設置工事の設計、見積、施工管理、検収も行います。活気ある街の原動力となっている商業や工業などのビジネスを支える、責任は重大ですがやりがいのある仕事です。

設備・保安の仕事

保安の高度化、供給ネットワークの強靭化などをはじめとする供給本部の戦略・方針の策定など、供給本部の先導役を担っています。また、供給企画部内には「災害対策室」が設置されており、災害発生時の被害最小化・早期復旧のための企画検討を行っています。地震などの災害が発生した際にもガスの供給を継続できるよう、また、供給が停止してしまった際も早期に復旧できるよう、平時からの万全の対策を整えています。

設備・保安の仕事

ガスもれなど異常発生時の対応を行う部署です。24時間365日「ガスもれ専用電話」でお客さまや消防署からの連絡を受け付けています。また、千葉県北西部に3箇所の出動拠点を設置しており、受け付けた電話の内容に応じて、受付担当者から各拠点の出動担当者へ出動を指示。出動担当者が現場に急行し、もれ箇所の特定や応急処置など現場対応を行います。火災などの緊急事態の場合、緊急車両に乗り込んで赤色灯を点灯させ、サイレンを鳴らして現場に急行することもあります。

社員を知る奥山忠和

設備・保安の仕事

ガスの受入・製造設備やガス導管、整圧器など、当社が保有するガス供給設備の維持・管理を担当。ガス管の延長や古くなったガス管の入れ替えに関わる工事の発注や施工管理などを行っています。また、道路工事・水道工事などの際にガス管が損傷されることが無いよう、他工事事業者との調整を行うこともあります。当社の財産である供給基盤の強靭化に取り組み、それを絶え間なく稼働させる重要な役割を担っています。

社員を知る山田浩崇

設備・保安の仕事

お客さまが所有しているガス設備の保安・保全業務を担う部署です。古くなってしまったガス管を入れ替えていただくための交渉や、お客さまの敷地内のガス管に関する工事の設計・施工管理を行っています。また、大型のショッピングセンターなど、特定の物件に対する定期保安巡回(ガス事業法に基づき定期的に行っているガスもれ検査や機器調査のこと)の実施、計量法の定める使用期限が満了を迎えるガスメーター交換の管理も行っています。

設備・保安の仕事

「本支管(道路と並行に埋設されたガス供給の主軸となるガス管)」に関わる工事の施工管理・工程管理や、本支管工事に関連する新技術・新工法の導入検討などを行っています。ガス供給の大動脈ともいえる本支管に使用するガス管は、直径が60㎝に及ぶものもあり、その工事は安全に、かつ正確に、そして効率的に実施することが重要となります。また、「東京外かく環状道路」などの大規模な工事の建設に関わることも。当社のガス供給の基盤を支えるやりがいのある仕事です。

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